女性のがんを考える

女性のガンが最近増えています。女性の社会進出の増加が背景にあるとも言われています。

ガン発症の原因には、何があるのでしょうか?一つには、食生活の乱れ。

長時間の労働になりがちなフルタイムのワーキングウーマンは、食事が不規則になりがちです。オフィスでも、軽食で済ませ、ランチも外で摂ることはあまりなく、やっと退社時間になれば、駅近のスーパーであわただしく買物、子どもの保育園のお迎え、やっと帰宅しても、すぐに購入した食材をてきぱきと調理・・・

考えてみても、息つく暇もない毎日です。

たまに飲み会のあった日には、お留守番をパートナーに頼み、日頃のストレスの発散も手伝って、ついつい飲みすぎや食べすぎ・・・

わかっちゃいるけど、なかなか止まらない食欲。まるでスイッチは入ったように食べてしまう。こんな食生活を送っていれば、胃腸の中でも、特に大腸への負担がかかります。

気にはなるけど、なかなかスッキリしない便秘。なんとかしなくては・・・。

女性のガンと不規則な食生活

女性のガンで意外にも増加しているのは、大腸がん

家事労働は女性の務めとばかり、家の仕事は一切女性が主婦として取り仕切る。ただし、家事、いわゆる主婦業は、休日のない24時間労働。

家族構成にもよりますが、朝は家族の食卓の準備・配膳、こどもを学校へ送り出す、未就学児の家庭なら、幼稚園や保育園へこどもを送り出す・・・ゴミだしも自分の仕事。

町内会の班でまわってくる、ゴミステーションの掃除も定期的にやる。ほかにも、隣の敷地に住む両親の用事を片付け・・・

気が付くと、何度か朝のお通じのサインはあったものの、今日も「出せなかった」。

ひどいときには、1週間もお通じのないことも。これではまずいと、通販で知った便秘に効くサプリドリンクを活用。これも体質に合うものと合わないものとがあり、ひどい下痢で困った経験が・・・

女性の気づかないガン 大腸がん

大腸ガンの場合は、大腸がんの症状である、腹痛、下痢と便秘の繰り返しを便秘症だと思い込んだり、血便を痔と勘違いして早期発見が遅れることがあるので、注意が必要です。

ひどい便秘、緊張するといって、下痢が止まらない。最後には出血・・・このような場合、ふと立ち止まって、自分の生活を見直してみてください。そのきっかけとなるのが、がん検診です。

家事も、育児も、介護も、仕事も、すべて自分で背負い込む必要はないのです。

あなたが倒れたら、どうなりますか?

万が一のことを考えて、定期的な健康チェック、がん検診、そして医療保険加入は3点セットで大切です。

Copyright © 2009 女性のがんを考える All rights reserved.
inserted by FC2 system