ハードディスクがクラッシュ=壊れるものです!

ハードディスクがクラッシュ。最初は、何のことやら事態がつかめないことがあるかもしれません。その位に、ハードディスクのクラッシュ、故障はある日突然やってくるものです。昨日まで、問題なく使えていたものが、突然使えなくなってしまうことがあります。

ハードディスク(HDD)のクラッシュ発生原因

ハードディスク(HDD)の障害発生原因は、人による取り扱いミス、ハードディスクの設置環境(振動や熱)や、ハードディスクの寿命などもそうですが、停電や落雷、水害等の災害、また製造段階での不良で故障することもあるのです。

ハードディスクは、その機器の性質上、電気系統のトラブルに弱いです。停電や落雷、水害等の災害。こうした不測の事態にもあわてることなく、対応できるようにしておきたいものです。ハードディスク自体は、10年前とは比べ物にならないくらい、安価で大容量で使えるようになってきているので、ハードディスクが壊れたら、購入すれば済みます。困るのは、オリジナルデータ(画像やテキスト、そして大切なオリジナルデータ)ユーザーも、「ハードディスクは壊れやすいもの」との認識を新たにして、きちんとデータを管理するように心がけましょう。ハードディスクは新しく交換できますが、ハードディスクに書き込んでいたデータは、最悪の場合、消失してしまいます。復旧しません。

ハードディスクのデータを復旧

万が一、ハードディスクに障害が出た場合、データを復旧するには、専門の業者が活躍します。会社で使っているパソコンなどは、貴重な資料やオリジナルのデータ、が入っています。このような場合、何としてもデータを復旧しなければ、大きな損害になります。

どうしてもハードディスクのデータを復旧したい場合、データ復元業者は、障害を受けて使えなくなったハードディスク(HDD)やメモリーカードを相手にデータ復旧を試みることができる、専門業者です。

ハードディスク復旧の専門業者は、依頼すると、データが復旧可能か診断し、見積もりをだしてくれます。ハードディスククラッシュの障害状況がどのようなものか、素人が分解してはいけません。ハードディスクは精密機器ですから、ディスクを開けた段階で埃(ほこり)が入ってだめになります。そのあとで、ハードディスクデータ復旧業者に相談しても手遅れというものです。

Copyright © 2008 ハードディスクが壊れたらどうする? All rights reserved.
inserted by FC2 system