HDのクラッシュしたときの話

HDがクラッシュするときの症状はいろいろあります。例えば、電源を毎回するようにオンにします。Windowsのエクスプローラを起動し、OSがいきなりフリーズ。再起動しようかと一瞬考えますが、いつもと違うような、なんともいえないいやな予感・・・。もしかしてハードディスククラッシュ?そのときハードディスクから「ガー」などと嫌な音が聞こえてきます。

その状態で再起動したら最後、起動中に画面がフリーズ、HDからは異音が出ている。という感じ。

想像してみるに、クラッシュしたハードディスクに起動時にアクセスしに行った時にフリーズするようです。

手の施しようがないので、パソコンの電源を落として、ハードディスクを物理的に切り離し起動してみるとちゃんとパソコンは起動した。

試しにHDを調べてみれば、熱くもないし基盤も異常なさそうです。

となると、内部でヘッドがディスクにクラッシュしているかなどというトラブルだろうと思われます。

驚いたことに、今回クラッシュしたハードディスクは購入したばかりのものでした。まだデータもそんなに入れていなかったので、データが消失したなどの被害は少なかったのよかったのですが、けっこう使い込んだパソコンだったら、データもたんまり入っていて、被害も相当なものだったかもしれません。

実は、新品同様の購入したばかりのHDは一ヶ月くらい様子を見てから普段使い用として試し使いをするようにしたほうがいいです。新品だからといって、ハードディスクがクラッシュしないとはいえないのです。最近のハードディスクは、不良品の確率も高いそうなんです。

HDがクラッシュするときの予感

ハードディスクがクラッシュするという経験は、長くパソコンライフを続けている人なら、多かれ少なかれ経験していると思います。ハードディスクは突然クラッシュすると思いがちですが、よく思い返してみるとなんらかの兆候があるように思います。

例えば、急にハードディスクの起動が遅くなること。ハードディスクにファイルなどデータを書き込もうとした場合に、失敗することが増えてきた、などです。

このとき、パソコンを再起動するともとに状態に戻るのであまり深く考えずにいますが、ここで気が付かなければならなかったのですね。

もし、パソコンのハードディスクの状態がいつもと違うと感じた時点で、データ復旧業者に見てもらう。自分自身でデータのバックアップを取るなど対応しておけば、ハードディスクが完全に壊れて復旧不可能の状態なっても、救いがあったと思います。

ハードディスクが破損すると思わぬ被害に直面します。

一番大きな被害は、今まで大切に蓄積してきたデータの消滅などです。家計簿や家族を映したデジカメの画像、メールなどさまざまな大切な情報と思います。

ハードディスクが壊れたときには、インストールされていたソフトウェアなどは再インストールすれば元通りに使えます。時間はかかりますが、なんとか復旧できるものの一つでしょう。

でも、オリジナルデータは二度と再構築できないものの方が多いですので、取り返しのつかない被害と言う事になると言えます。

こうなる前に、少しでもいつもと違うと思ったらハードディスクの診断を業者に頼むなどして対策を取る事をおすすめします。

ハードディスクの丸ごとバックアップコピーのしかた

ハードディスクを簡単に全部バックアップコピーする方法はあるのでしょうか?

日頃つかっているハードディスクは大容量。気が付くと結構なデータが記憶されています。バックアップにも骨が折れます。さらに、共用している場合は、簡単にデータを整理したりして、削除やフォルダの移動もできないので、なおさら、まるごとコピーしてどこかにデータを移動させておきたいという要望がでてくると思います。なぜハードディスクを丸ごとコピーしなければならないかというと、理由はハードディスクが突然クラッシュする可能性はあるからです。

突然クラッシュしてしまうとオリジナルデータなど大事なデータが無くなってしまいます。

パソコンに詳しければこんな問題はのたいしたことないんでしょうけど、いまのパソコンユーザーは、買ったときにソフトがインストールしてあったりのいたれりつくせりの状態に慣れているので、インストールのしなおしなども苦労してしまうような人が多いものです。

そんなパソコン初心者にも簡単な方法があるといいのですが・・・

例えば、デスクトップであればRAID1というディスクのミラーリングができます。これでHDDの障害を回避することができるのです。

ハードディスクミラーリングというのは、ハードウェア、ソフトウェアの二通りから実施する方法があります。

ハードウェア的にミラーリングをするには使用しているパソコンが対応している必要があります。windowsでは2003serverとか2000serverなら対応はしていますが、XPまたは2000ではRAID1はサポートしていないようです。代わりの方法としては一定期間のタイミングでバックアップすると言う方法がおすすめです。外付けのハードディスクを購入して、定期的にバックアップを取りましょう。

ほかには、ソフトウェア的にミラーリングをするツールがあります。

下記に参照URLをごらんください。

・http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item001/

Copyright © 2008 HDのクラッシュしたときの体験談 All rights reserved.
inserted by FC2 system