HDがクラッシュしそうかどうかわかりますか?

最近、パソコンを使用しているとき、ハードディスクから「カラ、カラ」という音が聞こえてきます。ディスクの再読み込みをしている音のようです。故障しているのではないかと思うのですが、会社で使っているのパソコンのため壊れたわけでもないのに修理依頼を出せないわけです。気にはなっているのですけど・・・。

このままパソコンを使用していて、いつなんどきクラッシュするかわからない。なんてドキドキしながら作業を続けているなんて、心臓に悪いですよね。

仕事中こわごわ怯えて使うのも嫌なので、何かツールがあれば、「このハードディスクは故障しています」などと判別できるものだったら、喜んで仕入れるのに。と思います。また、スキャンディスクやレポートなどが発行されてハードディスクの状態が一目で分かればなおよいのですが。

ハードディスクの管理やディスクスキャンなどは不良セクタなどを検出し、修理できるのはずなので、それに該当するものがありそうかなとは思うのですが、これを行うことで、ハードディスクが傷つくなどさらにに症状がひどくなる可能性もあるようです。

それにしても、ハードディスクの音が変だという段階ででクラッシュの可能性が高いと考えれば、早急にデータのバックアップなどを行なって、対応をしておく方がいいと思います。ハードディスクがクラッシュしてからでは手遅れですから・・・

ハードディスクをスキャンディスクして異常がでていた場合、その箇所は既にエラーなのでデータは壊れています。それを防ぐためのバックアップは常にしておいたほうがよさそうです。

外付けのHDがクラッシュしたときは

外付けのハードディスクがクラッシュした場合のデータの復旧の仕方はあるでしょうか?

ハードディスクのクラッシュの現象としては、パソコンを使用中に突然書き込みが出来なくなる、というものがあります。パソコンからアクセスしていたのはどうやら外付けで付けているハードディスクです。

何度かアクセスしようと試してみたら、パソコン本体の方もフリーズしました。

パソコンを再起動してマイコンピュータで確認してみると、外付けのハードディスクはデバイスとしてすでに認識していませんでした。

このような現象の場合は、外付けハードディスクがクラッシュしているのでしょう。

こういうときは、トラブルの原因がHDDにあるとは限らないと思います。外付けの方ですから接続ケーブルから機器内部まで、調べるべき場所はたくさんあると思います。

ハードディスクにアクセスしない原因を特定させるには、まず外付けのHDDからHDD単体を取り出し、IDEケーブルにつないでみます。ハードディスク接続の設定を正しく行った後、BIOSできちんと認識できていることが確認できたらハードディスクは大丈夫!その後は、ドライブを指定して中身のデータを読んでコピーしてください。

外付けのHDの場合は、上記の場合のように、コントローラーが壊れる場合が多く、ハードディスクそのものは問題がない場合もあります。

もしも、上記のような方法で行って、認識がされない場合、音が空回りしているような音を出している場合などは、残念ですがハードディスク本体がクラッシュしていると思います。ハードディスク内のデータは諦めるしかないかもしれません。

ハードディスクの修理を業者に出せば、ハードディスクは修理されて戻ってきますが、基本的にHDが交換するだけですので、この場合は中のデータは消えてしまう可能性の方が高いので注意が必要です。

ハードディスクの分解はOK?

ハードディスクがクラッシュしたとき、ハードディスクの認識もせず他のハードディスクにつなげてみても駄目な場合、最終手段でハードディスクを分解してみようかと考えるチャレンジャーも中にはいるかもしれませんね。

パソコンの電源を入れた際にハードディスクが回っている音が全くしないので、電気系統のトラブルなのかも。と予想したり。

そこで、同じタイプのハードディスクを買ってきて、それを分解し、ディスクだけを交換したら使えるようになるのではないか?とカンタンに考えてみるのですが、どうでしょうか?

素人が特殊な知識もなく実行するので失敗の危険性が高いと思いますが、制御基盤の交換までは丁寧に扱えば可能かもしれません。しかし、ディスクの交換はやっぱり無理でしょう。

筐体を分解をするにしても特殊なねじ回しが必要になりますし。

PCショップに売っているとは思うのですがよくは分かりません。

自己責任でデータがどうなっても仕方ないという考えでやるのならかまいもしませんが。

仮にハードディスクのみ交換が上手くいっても中のデータが無事とは保障できません。

でもそこまでお金をかけるのなら、ハードディスク復旧業者に頼んだ方が早いし確実かもしれません。餅は餅屋です。

Copyright © 2008 HDがクラッシュしそうかどうかチェック All rights reserved.
inserted by FC2 system